

Queen of the Sky -European Airbus- A300-600R Forever...

今日という今日は書きます。

jal_a300-600r_640pxl.jpg
かっぱらい画像でスミマセン。

僕が初めてこの機体を見たのは小学2年生の時、

まだ日本エアシステムという会社があってA300も虹色だった頃。

SAAB340Bという小さなプロペラ機に乗る目の前に空の女王様はいました。

一度、何かの縁でこの飛行機にお世話になったことがありましたが

僕はずっとこの飛行機が好きになれませんでした。

その理由は
・ライバルのBOEING767の方が好きだったこと。
・当時、世界中でA300の娘のA330やA340が幅をきかせていたから。
・日本の航空会社でANAが1番好きだったこと。
これらが挙げられます。

そうしているうちにいつの間にか日本エアシステムという言葉が

聞かれなくなっていって虹色もどこかへ消えてしまいました。

ある日、インターネットで飛行機の写真を見ていたところ、

日本航空に見慣れない飛行機があるのを見つけました。

正面からの画像だったので初めは「JALもA330を導入したのか」

と思っていたら、翼の先端がA330のウィングレットでなく、

A300-600Rのウィングチップでした。

でも、その時はそこまで関心を持ちませんでした。

そして初めてB767に乗った時、僕は"狭い!!"と思いました。

正直、今からこんなものに詰め込まれるのかと

A300だったらあり得ない広さだと。

確かにあの時は体も小さかったし荷物も少なかったけど

B767より幅が58cm広く奥行きもある客室は何かが違いました。

ところがある日、不幸な知らせがやって来ました。

"A300-600Rが2010年度を以て退役"

「あの飛行機ってまだそんなに古くなかったよな」

しかしJALは経営再建中の身、

100席以上ある旅客機はボーイング社製でなおかつ

ゼネラル・エレクトリック社のエンジンもしくはCFM56を

搭載している機材で統一したい思惑は航空ファンにはすぐにわかりました。

しかも当時A300-600Rは22機在籍していたのでジャンボことB747-400を上回る

スピードで日本の空を去ることになったのです。

日本の空に新しい風を吹き込んだいいケツした姉ちゃんww

A300B2 JA8464初号機

もっと美人なってハイテク化した今回の主人公

A300-600R JA8375初号機からJA016D最終号機まで。

他のA300と同じように貨物機にされるのかな?

と思うと悲しい気持ちになりました。

だけど、部品取りや解体された姉の無念を思うと

飛び続けた方が良いと思います。

長年慣れ親しんだ会社が倒産し合併先で突然クビを宣告された姉の分まで

頑張ろうと日々活躍していた矢先の出来事についてどう思いましたか?

特に8年前、最初から虹色ではなくJJカラーで日本にやって来たJA016D、

あなたは姉のA300B4や他の仲間のように国際線で飛び回ることも無く

ひっそりと日本を去ることになります。

でも僕は最後の東北遠征に感動しました。

あなた方にしか出来ない事を完璧にやって退けたんですから。

これから主役を担うB737やB767が苦手なコンテナ輸送、

B777が苦手な設備の良くない地方空港、その全てを。

人も荷物も沢山運んで被災地の子ども達と綱引きをしたりして…

あなた方の事を嫌っていたのを負い目に感じていた僕はそれを見て

とても幸せな気持ちになりました。

そういえば羽田でロゴを消されたあなたを見かけました。JA8563、

僕と同い年の飛行機ですね。

滑走中の飛行機の中から撮ってはいけないとわかっていましたが撮りました。

ここで撮らなければ一生後悔すると思ったからです。

いつまでも日本にいるわけではないでしょうから。

海外で貨物機になろうがあなたにとっては飛ぶことが生き甲斐だと思います。

そして機会があれば僕の前にその姿を現して下さい。

最後になりますが最近、人生を見失いつつあった僕に

そのパワーを分け与えてくれたご恩は絶対に忘れません。

本当にお疲れ様でした。

A300B4-622Rがあなた方の本当の名前です。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Tegno Ackt

Author:Tegno Ackt
誕生日:夏が終わる日
血液型:例の大雑把なやつ
職業:写真を撮る人
趣味:音楽、乗り物
特技:高音、節約
特徴:ほぼ無限胃袋
活動期間:2009年-

連絡先
Twitter:@Tegno_2358
SkypeID:tegno.2358

リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
