スポンサーサイト


自分の人生の正しさは自分で祈るしかない

自分が近い将来、どのようにしたいのか?

最近、よく考えるようになりました。

今までは「何をしたいか見えてこない」「平凡に歳を取るのだけは絶対嫌だ」

「だけど大人は“金持ちを目指せ”と言うし」「実際のところ解らない」など

どちらかというと我侭というか複雑に考え過ぎていたように思えます。

僕は大学に進学する際“法学部”という道を選びました。

その選択に今のところ後悔はありません。

法学部と言っても様々な人がいます。

司法試験を目指す人もいれば、進学はせずに資格取得を目指すという人もいます。

公務員を目指す人もいれば、一般企業に就職する事を考えている人もいます。

その中で果たして自分は何を目指したいのか?

小さい頃から今までに考えた将来の夢は人一倍多い気がします。

5歳から12歳ぐらいまではずっと「お医者さん」でした。

その後、中学校を卒業するまでは「中学校教師(社会科or特別支援学級)」

高校に入ってからは「パイロット」「シンガーソングライター」「弁護士」

高3の時、パイロットの夢破れてからは一瞬「新幹線の運転士」も考えました。

シンガーソングライターは今でも考えています。

ただ、楽器も出来なければ音符も読めない、

全く、序の口以下です。

そこで今の僕が自分の将来に求める条件を色々考えました。

まず、第1に“自由業”である事。

僕はタテ社会に縛られたくなければ、なるべく時間にも縛られたくありません。

下手な喩ですが「鳥が空を飛んでいるような人生」を送りたいんです。

仕事をし、なおかつ人生を楽しむ場所について、

僕は生まれ故郷で後の時間を過ごしたいと考えています。

場所が変わるとしてもせいぜい札幌か仙台です。

どちらも故郷と同じように冷涼で緑あふれる街という事で僕が気に入った場所です。

別に僕は誰かの下で働いたり、お金儲けを中心に考えるつもりは無いので、

地方なら地方で全然良いんです。

むしろ東京よりも僕にとっては好条件です。

そうは言っても帰郷してシンガーソングライターを始めるにしても
(今の時代、情報社会の恩恵で地方でも有名な歌い手は結構いる。)

多少は売れなければご飯も食べられないので困ります。

母親にも「それじゃあ法学部に行かせた意味がない」と言われてしまい、

結構考えました。

そこで僕の考えたアイデアは

「音楽活動をしたとしても、大学ではキチンと手に職をつける。」というものでした。

「これだったら4年間のノウハウを無駄にすることもあるまい。」そう考えています。

学業を修めながらにして今まで未経験の物に手を出すという事は非常にリスキーです。

そこで無駄を省くことにしました。

今最も近いところで(時間的に)僕の予定は学校、サークル、アルバイトがあります。

あまり、時間が無いのも事実です。

学校では恐らくうちの大学の2部生(1年)の中でも忙しい部類に入ると思います。

行く行くはTOEIC、TOEFL-ITP、海外留学、そして密かに編入試験も考えているので

これから夏に向けてもっと忙しくなりそうです。

アルバイトもフルタイム労働で(と言っても勉強する時間がほとんどですが)

正直このままでは辛くなりそうです。

バイト先が法律事務所である以上、非常にシビアな仕事ですから

寝ぼけていてミスなどあってはなりません。

何か手頃な内職でもあれば良いんですが、

まだ見つけていませんし、

もっと言えば自宅で学校でパソコンを使って仕事をした方が自分自身にとっても

良いように思えて来るんです。

音楽活動にしても何から始めようか、資金繰りはどうしようか?等、

まだまだ先は見えません。

仮に小学生の時の意識と今も同じだったらこんなことを

考えなくても済んだのかもしれません。

勉強することを嫌い、進学校になんか行かず、大学にも進学せず

只々成る様になっていたのかもしれません。

それはそれで良かったのではないかと考えてしまう時があります。

上を目指すから困難が訪れる。

これは当たり前のことで人間は向上心を持つ限り、

常に起こりうる事だと思います。

だけど、Tegno流にこれだけは言えます。

「どの道訪れる困難なら好きな事、得意な事で乗り越えたい。」

「ただ、本当にやりたい事に情熱を注ぐ。」

「自分の本音に嘘はつかない。」これだけです。

今の状況は、モラトリアムの自分に訪れたチャンスだと思います。




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Tegno Ackt

Author:Tegno Ackt
誕生日:夏が終わる日
血液型:例の大雑把なやつ
職業:写真を撮る人
趣味:音楽、乗り物
特技:高音、節約
特徴:ほぼ無限胃袋
活動期間:2009年-

連絡先
Twitter:@Tegno_2358
SkypeID:tegno.2358

リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
