スポンサーサイト


べつにどーってことなかった

電動自転車もそろそろ購入なので、

いろいろ予備知識を付けにググっていたところ、

自分と同じ考えの保護者様が予想以上にいました。


例)


トピを開いていただきありがとうございます。
 4月から高校に通う娘がいます。 5キロ離れた学校まで通うのに、

電動自転車を買うか、3~4万ほどの通学用として売られている

少ししっかりしたものを買うか…迷っています。 

(現在は1万円前後の中国製のものに乗っています)
 自宅と高校の最寄り駅まで各々徒歩25分ほどかかるため、

自転車通学にしようと思っています。 それほど坂道はありません。 

主人は入学祝に電動買おう、と張り切っていますが、

本当に必要なのかどうか(?)です。 

娘は買ってくれるなら欲しいなあ、やったー、って感じです。
 電動の場合充電の手間や重さからも、

一般のもののほうが良いかなあ、と私は思っていますが、

実際に電動自転車に乗っていらっしゃる方の

ご感想(メリット、デメリット)が

お聞きしたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。


これに対して


一週間以内に盗まれるでしょう。
高校生をなめちゃいけません。
まだ若いんだから、中国製で十分です。
一年で一台は乗りつぶしてしまうでしょうから、
安物でいいんですよ。


とか


娘さん、身体のどこかが悪いのでしょうか・・・?
心臓とか・・・?

普通の健全な高校生だとしたら、

トピ主さんの感覚がさっぱりわかりかねます。

なんで電動?

自転車なんてすぐ盗まれますよ。
通学に使うのなら1万円の自転車で十分だと思います。


とか


電動自転車は盗難されたとき痛くないですか?
いたずら目的でバッテリーだけもってく輩もいます。

安い1万円前後の自転車を毎年買い替えでいいんじゃないでしょうか?
(1万円前後のものは毎日乗ると1年くらいでへたります)
これなら盗難されても懐痛まないし、3年通っても3万円です。


とか


高校2年生の男の子の母です。
うちは電動自転車にのってますが、買ったのは6月です。
距離は6KMなのですがみちのりの半分が行きかえりとも上り坂です。

最初は普通の自転車で通っていました。

しかし部活でふらふらに筋トレしたあとの上り坂は想像以上にきつく

帰ってきた後 学校の課題する前に寝てしまい、

課題をこなすために余力を残す必要があり 

サンヨーの電動自転車を購入しました。

学校側の管理もしっかりしており、自転車通学者の自転車は

学校が独自にシール発行して

すべて管理してくれてますので安心です。

トピ主さんのところの道のりが坂がないなら

電動自転車は必要ないのではないでしょうか?

うちも平地なら電動自転車は購入しませんでした。
とりあえず今の自転車で通って

一月くらい様子みてからでもおそくはないですよ。

うちももってる自転車のブレーキ変えたりとか

いろいろしましたが結局無駄になりましたから。


とか


いじめの対象になる可能性大です。
普通の自転車でじゅうぶんです。


とか、色々ありますが

まず盗難に関しては二重、3重ロックで一安心。

それ以前に持ち出すには重量が規格外。

バッテリー盗難に関しても、物によっては施錠出来ます。

それに保証もつきますから。


バッテリー切れは仕方ないです。

だけど重い自転車になるというのは嘘です。

試しに知り合いのおばちゃんのをフル充電のまま、

電源を切って走ってみたら平気でした。


べつにどーってことなかった。


あと1万円のを毎年買えば良いと言ってる人たち!

3万円あればなかなか丈夫な通学用自転車が買えます。

3年間乗り換えなしです。安全性も段違いです。

自分は親から、中学校3年間使った安自転車に

「高校3年間も引き続き乗りなさい!」←鬼。無知すぎる。

と言われていたのが経年化でとうとう壊れて、

最後には事故で自分の身まで危険に晒すことを知っています。

※膝は今でも腫れていて立ち膝すら出来ません。

母親は学生時代、チャリ通禁止の女子校で

家から3km程の高校なのに毎日車で送り迎えでしたから。


いじめに関しては論外です。

あくまで自分のスタイルを貫き通せるかどうかです。

今から簡単に人に流されるような人間になって良いのですか?


自転車に関しては性能と値段がピタリと一致します。


電動が付いてるにしろ、そうでないにしろ、

大事なお子様の自転車ぐらい

安心できる物を買ってあげてください。














この記事へのコメント

1 ■自転車 - - 2010年04月04日 02:04:16

最後に自転車に乗ったのは多分小学生です。
自転車の方が健康的ですよね。

事故にあってしまったら買いかえたくなりますね。
電動自転車 いいと思いますが…
盗難の危険はあるかもしれませんね、高いし。


トリートメントは髪染めたあと2、3日はするんですけど…それからは全くです。
リンスはしますよ(笑)
リンスってしない人いるんだ…

トラックバック

URL :

プロフィール

Tegno Ackt

Author:Tegno Ackt
誕生日:夏が終わる日
血液型:例の大雑把なやつ
職業:写真を撮る人
趣味:音楽、乗り物
特技:高音、節約
特徴:ほぼ無限胃袋
活動期間:2009年-

連絡先
Twitter:@Tegno_2358
SkypeID:tegno.2358

リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
