

足し算は止めた

今日、とある本を読んでいて思ったことです。

今まで自分は、

「あの人は自分より勉強が出来るし」

「あの人は自分より見た目が良くて」

「あの人は自分より友達が多くて」

「自分はあの人に比べたら欠点だらけで」

と、どこか自分で自分を見下していたことに気付きました。


せっかく自分を信じようとしてみたら、

「しゃべり方直せ」

「お前のそういうところが良くない」

「ホント、マイペースだな、見てるだけでイライラしてくる」

まあこんなこと言われてたら信じられるもんも信じられませんわ。


そこで、自分の好きな言葉の様に

「○○さんもあの人も自分も元をたどればみんな同じだ」

「そんな、比べるものじゃない」

「自分も他の人もみんな同じ人間だ」と

そう考えられれば、とても楽です。


あとは常に不安であること。

これに対しては不安を取り除くのではなく、

どうすれば楽しく生きていけるか、

自分が出した答えは

「未来を先読みしない。過去を振り返らない。今を生きる。」

今、この瞬間を楽しく生きれば、いつかその点がつながって

道になっていく。道は人が歩くから道になる。

こうして自分の座右の銘に辿り着きました。

もう、これ以上の不安は要りません。

自分はもっと本来の自分らしく生きます。


あと今日は母の日でしたね。

自分はドライヤーを買いました。

それではまた明日も書けるといいな。




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Tegno Ackt

Author:Tegno Ackt
誕生日:夏が終わる日
血液型:例の大雑把なやつ
職業:写真を撮る人
趣味:音楽、乗り物
特技:高音、節約
特徴:ほぼ無限胃袋
活動期間:2009年-

連絡先
Twitter:@Tegno_2358
SkypeID:tegno.2358

リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
