

たまには人生を振り返ってみよう

実家から来た荷物を開けてみると、とても懐かしいものが入っていました。

中学校2,3年の学級通信で僕の大切な宝物の一つです。

当時2年間同じ担任で、その担任がこれまでの学校生活の中でイチバンの先生でした。

学級通信を毎日配信する先生で生徒にとっては”クソ迷惑”で親にとっては”とても安心”な事でしたww

忘れっぽく、貰ったお便りは例外なくグチャグチャにランドセルの底に眠らせていた僕にとって、

初めはすごく苦痛な事でしたが、その生活に慣れてくるうちに大したことではなくなっていました。

そして学年末の最終登校日にはファイリングされた1年間の学級通信を、クラス全員に配られるんです。

今日送られてきた荷物の中の学級通信は正にそれです。(僕は2年分持っています)

この学級通信は読み終わっても人生の道しるべになってくれるイイ文章なので、今の今まで持っています。

といっても僕がこれを自分から開いたのは今日が初めてです。

それまでは親がしまっていたというのもあるし、読み返すほどの心の余裕が僕の中に無かったからです。

前に進むことも大切ですが、今日は人生の一部分を振り返ってみようという事で、

僕が今までの人生で最高に輝いていたと思う中学校時代を振り返ってみました。

輝いていたと言っても、入学した頃はかなりだらしなくて「楽しい事だけやっていれば良い」という考えで、

今思うとすごく恐ろしいぐらい、自堕落な日々を送っていました。

夏休みの前後は言えないようなあんな事もあったりなんかして、軽くDQNを患っていたんだと思いますw

冬が本番を迎えた頃「このままだと確実にヤバい事になる」と思い、あれこれ試行錯誤した結果、

小学校の時、仲が良かった”秀才くん”のツテを辿って塾に通うようになりました。

僕は昔から物覚えだけは自身がありました。(好きなこと限定w)

それに塾の先生の煽てに乗って学年末にはそれまでの最底辺から上の下に成績も上がり、生活態度も良くなりました。

2年から学級通信の担任のクラスになりました。

この年、勉強は正直言って伸びなかったです。

”秀才くん”が北の都の方に転校して行ったからです。

目標となる人が居なくなり、またやりたい放題の生活に戻りそうになりました。

1年の時とは違い、担任が途中で気付いてくれて色々とアドバイスをしてくれたのでそこまで行かずに済みました。

この年の僕にとって1番大きい出来事となったのは「生徒会長就任」でした。初めは興味本位での出馬でした。

毎年、信任投票で決まる生徒会選挙でしたがこの年は4役ある中で「会長」「書記」ポストが決選投票になりました。

中でも会長ポストは1枠に対して僕を含めて3人が立候補しました。

3人の内訳が
僕-これと言って特徴は無し、強いて言えば1年前までちゃらんぽらんw-(新人)
黄金比率の美少女で勉強出来て運動できて絵も描ける女の子(現職:会計)
女子から大人気のイケメンで勉強出来てサッカー出来てHIPHOPも踊れる男の子(新人)

はっきり言って負け戦です。

女の子は大勢の男子の憧れの的だったし、男の子も恐らくはサッカー部の組織票+女子からのプレゼント票だし、

一部からは「1人だけ場違いが混ざってるww」「○○クンに入れるから諦めて^^」とか言われたしw

それでも僕は全力で学校中を駆けずり回りました。よくイギリスの政治家がやる”戸別訪問”ってヤツです。

全てのクラス、部活、休み時間にグラウンドで遊んでいる人たち。確か、サッカー部にも行った気がしますww

立会演説会の日には本番前の授業の先生が「演説練習しても良いぞ」と言ってくれてずっと原稿を眺めていました。

そして本番、4役立候補10人中トップバッターで迎えました。この順番に若干策略を感じていましたがw

所詮Tegnoごときの為に責任者をやってくれた友達が「Tegno君こそ生徒会長にふさわしいと思います」と挨拶し、

次に僕が演説する番になりました。原稿用紙は400字×3枚、あまり自身がある出来ではありませんでした。

なるべく印象付くようにと思いながら壇上に上がり、最初に恐る恐るかといって堂々と自己紹介をしました。

すると体育館が爆笑の渦に包まれました。

どうやら僕のもったりした口調と若者らしからぬ浜言葉(地元の方言)がツボだったんでしょうw

僕は「こりゃあ自分のスタイルで話そう」と思い原稿用紙をポケットにしまいました。

初めは「3分も話が持たない」と意気消沈していましたが、気付いたら5分以上も話していました。

演説というより世間話と言う名のパフォーマンスに近かったような気がします。

テンプレでよくある「より良い学校ry)」みたいな演説はしないで、覚えている範囲では

「安全に過ごせる学校がイイ」「休み明けでも行くのが楽しみになる学校にしたい」みたいな事を話しました。

それでも集まった人たちは嫌な顔一つせず、独特な語り口の僕の話に笑顔で付き合ってくれました。

10分を過ぎた頃、話が終わりました。僕はステージを下り席に戻りました。

あの時、背中に受けた大きな拍手は今でも忘れられません。

終わってみるとそれまでの肉食系男女の板挟みになった敗北感は消えていました。

週明けに当選者の発表があり「さすがに落ちたなw」と思いつつ見てみると僕の名前の上に花飾りがありました。

当選していました

生徒会長としては大した事はしなかったと思いますが、

客観的に見ると意外とイイ事もしていたみたいです。

それは次回という事でw

「今」この瞬間を大切に生きていきましょう。




やりたいことがだんだんと...

行政書士試験を目指しているところですが、並行して他の資格取得も考えることにしました。

1つは宅地建物取引主任者。世間でいうところの”宅建”てやつです。

民法の範囲が行政書士と丸被りで、しかも難易度は行政書士よりも低いそうなので、周りの人間からも勧められました。

もう1つはファイナンシャルプランナー2級。いわゆるFP技能士です。

こっちは今住んでいる部屋の住人さんからテキストを借りて勉強中です。

今回追加した2つの資格は今年度中にモノにしたいです。

今後の人生設計のプランとしてUターン就職と自由業は是が非でも果たしたいので、

一番はシンガーソングライターが出来ればイイですけどww

人生そう上手く行かなかった場合の”保険”を考えないと自分自身も不安です。

その保険となってくれるのが僕の場合、FPであり宅建であり行書であり社労士であるんです。

今後の試験スケジュール
ファイナンシャルプランナーが9月
宅地建物取引主任者が10月
行政書士が11月

そう長くはないぞーww

まあ、とりあえず頑張ってみます。



もはや本気出してますw

とりあえず、行政書士について結構勉強してます。

難しい問題集ではなく基礎の入門書からスタートしました。

やっていると結構楽しいもんですw

このまま続けていきたいと思います。

そいえば歌の方ですが、喉がこっちに来てから不具合起きっ放しなんです。

何も無いのにずーっと痛いんです(泣)

原因は恐らく自宅の近くにある大通りです。

片側3車線道路の上に高速道路が通っているバケモノ道路ですww

交通量がハンパないです。ていうことは大気汚染もなかなか進んでいるのではないか?

どっちにしろ、故郷ではほとんど要らなかったうがい薬とマスクが手放せなくなりそうです。

近いうちに誰かさんとのコラボレーションで「歌ってみた」デビューします。



何か1つぐらい…

「イケメンなスペックを身に着けよう」という計画ww

簡単に、そして正直に言ってみれば

「歌ってみたとかピアノ習得ばかりを4年間のメインにしない」という事です。

11月にとある試験があります。

”行政書士”なんですけど、受験してみようかな?と思います。

1年目は勉強もあまりしていないし試験自体がそんなにナメた物でもないので落ちる覚悟で受けてみます。

そもそものきっかけは、

高校時代の同級生の中にはこれから春まで浪人生活を送る人も居るのに

自分はバイトを辞めてただ、趣味と平凡な日々を送ってもイイのか?と思いました。

バイトをやらない代わりに1日1日をどう大切に生きるか?という新たな課題も生まれました。

バイトに拘束されなければ恐らく昼夜逆転の生活を送る事でしょう。

自分の事は自分が1番よくわかっていますからww

それを防ぐためにも自分に対して新たな課題を設定しようと思うんです。

それは

「卒業までに社会保険労務士の資格を取る事」です。

法科大学院進学の希望を捨てた今、自分が自分に対して課せるべき課題。
(住めば都ですが4+2年間もこっちに居たくないのでw)

そして「4年間普通に過ごして不況の故郷に帰って資格も無しにニートでもやるつもりか?」という

自分が自分に対する警告も兼ねてこの課題を設定しました。

社会保険労務士の試験は、行政書士の資格を持っていないといけないらしい?ので

とりあえずこの”行政書士”を資格第1弾として考えています。
(行政書士は受験資格が特に問われないので)

運転免許すら持っていない、いつまでも履歴書が空欄状態なんてお話になりませんから。

簡単なものではないと自分でもわかっているつもりですがとりあえず頑張ってみようと思います。

「明日から本気出す!」

これ、意外とイイ言葉だと思いますww



朝に起きる習慣

大学に入る前からの生活目標でした。

平日はバイトもあるしそれなりの早さで起きるんですけど、

休みになるとグータラ生活に逆戻りします。

そろそろ直さないとマズイ気がしますww



引っ越しました

と言ってももうおとといの話ですがww

すごく良い所です。

住人さんとも仲良くなったしw

部屋は飛行機の最新型ファーストクラスをイメージして

レイアウトしているところです。

最近のファーストクラスは椅子の横にベッドがあったりするんですw

ドイツのルフトハンザ航空のファーストクラスがそんな感じです。

あとは家用のPCにヘッドセットとWebカメラを装備する計画です。

休み中に決行します!

これでSkypeもラクラク!

あとは自分の部屋用のルーターも置きたいですね、450Mppsのww
(どんだけ贅沢すれば気が済むんだ!)という…

あくまでも計画です。

アクセスポイントから僕の部屋までの電波の飛びが悪いんで、

だったら直接部屋に専用機を置いてしまおう!という考えです。

どうせ今日からATMが閉まってしまうので、

ドサクサに紛れて多めにお金を下ろしたんですww

お江戸は天気が悪いですが有意義な黄金週を過ごしましょう。



プロフィール

Tegno Ackt

Author:Tegno Ackt
誕生日:夏が終わる日
血液型:例の大雑把なやつ
職業:写真を撮る人
趣味:音楽、乗り物
特技:高音、節約
特徴:ほぼ無限胃袋
活動期間:2009年-

連絡先
Twitter:@Tegno_2358
SkypeID:tegno.2358

リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
