

夜明け

タイトル通り3連休明けに夜を明かしてしまったので

この間の歌の先生の学校の学祭の事とか書きます。

あの日はいつも一緒に行くチーズマンが忙しくて行けなかったので

恥ずかしいけど一人で行きました。

途中でメシ友の総会屋さんに会って一緒に回りました。

体育館で音楽部がバンド演奏をがやってました。

んでもって歌の先生がバンドのVo.をやっていたのでそれを見ました。


バンド演奏を聴いてて気づいたこと
この2年間で僕が当初の目標より1オクターブも無駄に高音化したのに対し
歌の先生は格段と声質が向上していてまるで歌い手のピコのようでした。
無理なく、無駄なく、完璧な歌唱でした。
脱オカマ声が課題の僕としては新たな道標が見えた。そんな感じです。


その後に歩いてたら偶然見かけたので声をかけて模擬店(喫茶店)で

近況報告、歌の事、将来の事

色々話しました。

先生は一時期、1か月以上も声が出なかったことがあったそうです。

「ミックスボイスもへったくれもあるか!!」という状態だったそうです。

他にも為になる話をたくさん聞きました。


そして、この間のカラオケの記事につながります。


上にも書きましたがオカマ声修正に乗り出したのは今年の春休みで

最近は「記憶」「明日へ」「LIFE IN HARMONY」などMISIA曲中心ですが

徐々に改善の傾向にあります。

欲を言えばもう少しドスを効かせたいです。

その点で日曜日の「熱くなれ」は新たな可能性が見えました。

いつかまた練習しに行きます。

その時の課題
・冒頭と終盤に出てくる地声:hiG#を頑張って出す。
・オカマ声に気を付ける。(出来れば歌える範囲で1回録音して聴く)
・ラップ部分の品質を上げる。

とりあえず飯食って仮眠ww

1週間何も歌えないかも…

今日は金曜日に書いた学祭に行った後

DVC00751.jpg

すかぁと待ち合わせしてカラオケに行ってきました。

DVC00742.jpg
↑うんこちんスタート

DVC00743.jpg
↑すかぁスタート

以下の曲目

DVC00744.jpg

DVC00745.jpg

DVC00746.jpg

DVC00747.jpg

DVC00748.jpg

DVC00749.jpg

DVC00750.jpg

今日の目的は

「パートを完全にすり替えたゆずの虹と夏色を合わせる」

だったんですが、ペース配分を間違えてしまい

またgdgdになりかけました。

今度から2人の時は1時間につき
15分の休憩を入れるという事になりました。

それでも、今日は収穫がありました。
"声が痛んでも高音が伸びた事"
・Rhythm reflectionの最後「かぜーをおこーせ yeah!」
・Wind Climbingのサビ部分をロングトーンにしてみた。
・熱くなれの「Changing,he we go!」のgo!
・ロマンスの神様のCメロ締め「Oh!yeah!」の部分
・One!の前奏及びサビ前

特に、「熱くなれ」は前半の「記憶」の声であの高音が出せたら

完璧ですね。

ま、そんな都合の良い事はありませんがww

正直嬉しかったです。


保守更新

そろそろ家出るので手短に。

明日と明後日は市内のいろんな学校で学祭があります。

しかも今日はチーズマンの友達で僕の歌の先生の学校で前夜祭があります。

多分歌います。

一体何時なのやら…

そもそも一般公開なのか…

今日の放課後は世界史演習の予定です。

恐らく17:00には終わるかと思います。

制服で行こうかな。

Tanabata - the Star Festival -

僕の住んでる地域では七夕祭りになると子ども達が

♪"たけーにたんざくたなばたまつり"で始まる歌を歌いながら

一軒一軒回りローソクやお菓子、ジュースを貰うんです。

だけどローソクは近年少数派です。

7月7日が近づくと大人たちは思い思いのお菓子を箱買いします。

歌うときにノリが悪いとウチの母親のようにやり直しを掛ける大人もいます。

みんなお菓子欲しさにどん欲になり過ぎるので小学校では帰りの会に先生が

「誰も出てこない家で何回もインターホンを押さないように」と注意します。

ちなみにこの祭りは中学生以上が参加すると大抵、顰蹙を買いますwwww

なので、一緒にいる大人はあくまでも子ども達のおまけです。

貰ったお菓子の数や豪華さで張り合う子どももいます。

風の噂でどの家が何のお菓子なのかがたちまち広まります。

そしてゴージャスなお菓子を用意している家には長蛇の列が出来ますww

今はオートロック式のマンションなのでやっていませんが

かつてのウチは"うまい棒"あたりの無難なやつでした。

そうして子どもたちは思わぬ臨時収入を得るのです。


あと今日はMISIAの誕生日です。

おめでとうございます!!

月末に新しいアルバムが発売されるので楽しみです。


PS:テスト週間なのでカラオケに行けないのが一番のストレスです。
プロフィール

Tegno Ackt

Author:Tegno Ackt
誕生日:夏が終わる日
血液型:例の大雑把なやつ
職業:写真を撮る人
趣味:音楽、乗り物
特技:高音、節約
特徴:ほぼ無限胃袋
活動期間:2009年-

連絡先
Twitter:@Tegno_2358
SkypeID:tegno.2358

リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
