

体硬くなってる!

ショックです。

お医者様からはストレッチをしろと、、、


U-ch (Unkochin channel)

何度くらいですかね?

このくらいなら手放しで出来たのに、、、

手づかみだと


U-ch (Unkochin channel)
このくらい開けたのに、、、


最悪!





北国の南の街の高校受験の実態

ここの受験生とその親はほとんどが公立志向。

理由の上位は

学費が安い。

公立の方がレベル的に高い。

昔からそうだから。


っていうか地方の高校の大半は公立の方がレベル高いのは

紛れも無い事実。

しかもここの街は少しおかしい。

私立も充実しているのだがレベルが違い過ぎる(特に男子)。

偏差値的には

国内2校の名門L高校(男子校、私服校) 69

お嬢様S高校特進Lクラス(女子校) 63

赤いリボンI高校特進(女子校) 61

体育会系Y高校特進Sクラス(男子校) 57←うんこちん

赤いリボンI高校英語(女子校) 57

お嬢様S高校英語(女子校) 56

お嬢様S高校看護(女子校) 54

超家庭的O高校福祉(女子校) 49

赤いリボンI高校一般(女子校) 46

お嬢様S高校一般(女子校) 45

元女子校H高校特進Aクラス 43

仏教系O高校一般 43

体育会系Y高校一般(男子校) 40

超家庭的O高校一般、家政、食物(女子校) 39

元女子校H高校一般 38


載ってない学校もあります。


基本的にL高校、S高校、I高校は中高一貫なので

内部進学生により高い偏差値を確保することが出来ます。

男の子に関していうと、

L高校からY高校特進まで12もの偏差値の差があります。

高校自体は多いのですが別学のため、

入れる所も物理的に無理なのです。

んで結局子供たちは公立、国立高専に流れてゆく、、、


あとは、通学距離や制服、一緒に受験する友達などを

高校選びの基準にしがちなのがこの街の特徴です。


つまり、進学意識が低い!遊び至上主義!

これがこの街の一番のネックです。


対する市内公立高校(普通科)は


うんこちんが夢見たC高校(私服校) 63

逆転を狙っている市立H高校(私服校) 60

市立合併に伴い需要伸びるR高校 48

窓の外は有名ロケ地N高校 47

市内?新興住宅地のニューフェイスN・E高校 40


完全に二極化です。

全て共学とはいえ相当悩みます。

職業科もこの街には商業、工業、水産、農業

あるのですが、1学科定員40名なので、

しかも推薦なんかで倍率は急上昇。


挙句の果てには内申点が未だにモノを言う自治体

ですので、

公立は狭き門です。


あんな出来レースみたいな真似すんなと言いたいです。

私立は最近、絶対評価になってからは

「信頼性に欠けるデータ」として見向きもしないですけどね。


そんなうんこちんは一族の中では最高レベルの高校ですが、

その中での生存競争で苦しんでいます。

その前はこの中で言うと叔母様(妹の方)の商業高校でした。












こんな日もあるね

今日は朝の10時に目が覚めてしまった以外は

まあまあな1日でした。


夕方、自転車のステッカーはがしに、

熱湯とマイナスドライバーとカッターナイフを持って

駐輪場に降りたら上手く剥がれました。


昨日の210円が無駄になりましたが、、、


ネットする時間もとれたし、ホントいいわぁ。


だけど喉が痛いです。鼻水も出ています。

熱は35.1℃なのでインフルではなさそうですが、、


投稿ボタンクリックしたら丁度00秒ですね(笑)

今を生きている。

「自分が死んだからと言って世界が変わるわけでもない。」

いつの日かそう考えた時がありました。

けど実際そうではないのです。

悲しむ人は自分の身近にいます。

家族、親友、、

もしかしたら顔見知り程度、、ネットつながりの人でも

悲しむかもしれません。


決して世界が変わるわけではありません。

少なくとも身の周りの世界では喪失感が生まれます。


昔はよく「死にたい」という言葉を口にしていました。

けれどそんな時、自分が生まれたあの日の事を

考えるようになりました。

自分が生まれた時、周りのみんなが喜びました。

悲しい顔をした人は誰一人として居ません。

おそらくは大半の人がそうでしょう。


そして、「死にたい」と言っている人ほど

そう簡単には死ねません。

ただ、周りの人間を悲しませるだけです。


与えられた境遇は仕方ありません。

人にはそれぞれ「得手不得手」というものがあります。


それらを見つけ、葛藤し、解決し、成長することが、

人生という長い時間旅行の本質だと思います。


自分の立場でいえば、

勉強、趣味、病気のことで今は悩んでいますが、

きっと、どこかで努力が実を結んでその時の自分は

今よりも大きくなっているのではないかと思います。



女子シングル選手ファイル001:浅田真央


A Thousand Smiles

基本データ


Name.Mao ASADA


Date of birth.1990.09.25


Height.163cm


From.Nagoya Aichi Japan


Skating club.Chukyo University


ISU Personal Best Scores.

Total:201.87 (2009 World Team Trophy)

Free:133.13 (2007 Worlds)

Short:75.84 (2009 World Team Trophy)


技術面


ジャンプ


単独3回転

3トウループ (3T)

3サルコウ (3S)

3ループ (3Lo)

3フリップ (3F)

3ルッツ (3Lz)

3アクセル (3A)


連続3回転

3フリップ+3ループ (3F+3Lo)

3フリップ+3トウループ (3F+3T)

この他にも小学生の頃は3ルッツ+3ループなども跳んでいた。


3連続3回転(非公式)

3フリップ+3ループ+3トウループ(3F+3T+3Lo)


また、伊藤みどり、中野友加里以来の3Aからの

コンビネーションジャンパーでもある(3A+2T)。


スピン


回転数が足りなかったりなど、

得意の要素ではなかったが2008年以降はそれも改善され、

元々柔軟性に優れているため、

ほぼ180度稼動するY字開脚ポジションや、

片手ビールマンポジション等で観客を魅了している。


ステップ・スパイラル


ステップはタチアナ・タラソワに指導を受けて以来、

2007-2008シーズンから飛躍的に向上し、

世界中の関係者を驚かせた。

※2009年の国別対抗戦では、最高評価のレベル4を獲得した。


スパイラルは持ち前の柔軟性を生かし、

支持なしの180度開脚滑走などポジションが多彩である。


戦績


2001-2002

全日本フィギュアスケート選手権 6位

Short 8th Free 6th


2002-2003

全日本フィギュアスケートジュニア選手権 4位

Short 3rd Free 4th

全日本フィギュアスケート選手権 7位

Short 9th Free 7th


2003-2004

全日本フィギュアスケートジュニア選手権 4位

Short 4th Free 4th

全日本フィギュアスケート選手権 8位

Short 6th Free 8th


2004-2005(新採点システム開始)

ISUジュニアグランプリ スケートロングビーチ 1位 138.02

Short 50.14 1st Free 1st 87.88

ISUジュニアグランプリ ウクライナ記念 1位 142.99

Short 56.24 1st Free 1st 86.75

全日本フィギュアスケートジュニア選手権 1位 172.13

Short 54.56 1st Free 1st 117.57

ISUジュニアグランプリファイナル 1位 172.83

Short 57.91 1st Free 1st 114.92

全日本フィギュアスケート選手権 2位 166.82

Short 60.46 4th Free 2nd 106.36

世界ジュニアフィギュアスケート選手権 1位 179.24

Short 60.11 1st Free 1st 119.13


2005-2006

ISUグランプリ 中国杯 2位 176.60

Short 62.92 2nd Free 3rd 113.68

ISUグランプリ エリック・ボンパール杯 1位 182.42

Short 63.96 1st Free 1st 118.46

ISUグランプリファイナル 1位 189.62

Short 64.38 1st Free 1st 125.24

全日本フィギュアスケート選手権 2位 188.10

Short 66.64 3rd Free 3rd 121.46

世界ジュニアフィギュアスケート選手権 2位 153.35

Short 56.10 2nd Free 2nd 97.25


2006-2007

ISUグランプリ スケートアメリカ 3位 171.23

Short 68.84 1st Free 4th 102.39

ISUグランプリ NHK杯 1位 199.52

Short 69.50 1st Free 1st 130.02

ISUグランプリファイナル 2位 172.52

Short 69.34 1st Free 4th 103.18

全日本フィギュアスケート選手権 1位 211.76

Short 71.14 1st Free 1st 140.62

世界フィギュアスケート選手権 2位 194.45

Short 61.12 5th Free 1st 133.13


2007-2008

ISUグランプリ スケートカナダ 1位 177.66

Short 58.08 3rd Free 1st 119.58

ISUグランプリ エリック・ボンパール杯 1位 179.80

Short 56.90 1st Free 1st 122.90

ISUグランプリファイナル 2位 191.59

Short 59.04 6th Free 1st 132.55

全日本フィギュアスケート選手権 1位 205.33

Short 72.92 1st Free 2nd 132.41

四大陸フィギュアスケート選手権 1位 193.25

Short 60.94 1st Free 1st 132.31

世界フィギュアスケート選手権 1位 185.56

Short 64.10 2nd Free 2nd 121.46


2008-2009

ISUグランプリ エリック・ボンパール杯 2位 167.59

Short 58.12 2nd Free 2nd 109.47

ISUグランプリ NHK杯 1位 191.13

Short 64.64 1st Free 1st 126.49

ISUグランプリファイナル 1位 188.55

Short 65.38 2nd Free 1st 123.17

全日本フィギュアスケート選手権 1位 182.45

Short 65.30 2nd Free 2nd 117.15

四大陸フィギュアスケート選手権 3位 176.52

Short 57.86 6th Free 1st 118.66

世界フィギュアスケート選手権 4位 188.09

Short 66.06 3rd Free 4th 122.03

世界フィギュアスケート国別対抗戦 1位 201.87

Short 75.84 1st Free 1st 126.03


2009-2010

ISUグランプリ エリック・ボンパール杯 2位 173.99

Short 58.96 3rd Free 2nd 115.03

ISUグランプリ ロステレコム杯 5位 150.28

Short 51.94 6th Free 5th 98.34


うんこちんの主観的意見

ここまで幅広い技をコンスタントに決め、

繊細な表現力を兼ね備えている選手は

今後数十年、出てこないと思う。

現状に満足せずに新たな事に挑戦し続ける姿には

とても勇気を与えられます。

mao asada Challenge&Evolution

http://www.youtube.com/watch?v=A_HJIid-1Aw



リンク

http://www.maomaiasada.com/












最大の難敵は?

最近ノートが汚い。

きちんと書けていないからだ。

だけどこのままじゃダメ、キチンと書かなくては。

中学校の時の落ちこぼれの自分を作ったのも、

汚いノートだったから!


原因は分かってる。

誤字脱字だ。

後はめんどくさがりの性格。

この2つが人一倍強い。


これでもかなり改善された方だ。

自分は元々ADHD(注意欠陥・多動性障害)

という発達障害があるからだ。


母親からは、「世の中に出たらそんなのただの言い訳

にしかならないんだから。」

「気を付ければどうにかなる。」

などと言われ病気を誤魔化しながら今まで生きてきました。

全ては努力と根性だけで今まで改善してきました。


しかし、その名残りは自分の中にまだあります。

これから先医療の進歩を以てしても、

この病気は解決できないと思います。


有効な薬も無い、

原因は未だに仮説でしかないのですから。

パッ、出た! ロステレコム杯

やっとリザルト表が届きました。

安藤選手は

http://www.youtube.com/watch?v=KzYZq5hr9HY

3ルッツ+3ループ(回転不足。両足着氷。)

3フリップ(回転不足)

2アクセル(ここまでの構成は去年と同じ)

フライングシットスピン(レベル4!びつくり)

スパイラルシークエンス(レベル4。加点高め。)

レイバックスピン(レベル3。レイバックは点の付け方わかんない)

ストレートラインステップシークエンス

(レベル3。ちょっとスピードが足りない)

足換えコンビネーションスピン(足換えるとこが好き)


技術点28.98+演技構成点28.20=総合57.18

自己ベストは、

技術点38.70+演技構成点29.31=総合67.98

それぞれ別の大会。


安藤選手は出来ればジャンプをもう少し分散させてほしいです。

これだと構成点が伸びない気が、、、


フリーも映像で見ました。

テレビでOA後、感想を書きたいと思います。

もっときれいな映像欲しかったです。


浅田選手は

http://www.youtube.com/watch?v=m9wwnU4e9hI

2アクセル+「2トウループ」(ここで2回目付けなかったのは正解)

3フリップ(今回は加点されました。)

レイバックスピン(レベル4。審判はつけて当たり前です。)

スパイラルシークエンス

(レベル3。もしかすると170度以上の開脚に当てはまらない?)

2アクセル(重複要素。規定違反。0点)

フライングシットスピン(レベル4。手放しはどーゆー仕組み?)

ストレートラインステップシークエンス

(レベル3。もっと加点を!最高難度のステップだし、、)

足換えコンビネーションスピン

(タラソワコーチの割には、戦略的な組み合わせ)


技術点24.10+演技構成点28.84=総合51.94


やっぱりノーカンだったかー、最後のアクセル。

2A* * 0.00 0.00 - - - - - - - - - 0.00

こーなってるもん。


少し間をおいて3ループ+2ループとかにして欲しかったです。


フリーも見ましたが、

結果からいうとファイナル出られません。

真央人生初、2戦で終了です。


しかしトリノで優勝した荒川静香さんも、

ファイナル出られませんでしたから、縁起イイかもです。





日本人選手のプログラムに一言 ②

今日はうんこちんイチオシの安藤美姫選手が出場しました。

ショートプログラムはそれまで予定していた。

「スパイダー(通称)」を止め、

モーツァルトのレクイエムにしてきました。

うんこちんはこっちの方が好きだったので良かったのですが、

3日前に変えたということで、調整不足感が否めなかったです。

まだ採点表が届いてないので、全選手の要素点がわからない

のですが。


浅田選手は最初の3アクセル+2トウループが鬼門です。

出来れば、


3フリップ

3アクセル2トウループ

レイバックスピン

スパイラルシークエンス

2アクセル

フライングシットスピン

ストレートラインステップ

足換えコンビネーションスピン


にしてほしいです。


このコンボジャンプが2番目に来ることで

精神的にも楽になってくると思います。


後はあの要素間のスケーティング、

あれじゃ、まるでステップです。

体力を消耗するのも当たり前です!


キムヨナまではいかなくとも、簡単にしてほしいです。

(彼女の場合、わかめ休憩ですから。


男子の小塚選手は、

点の抑えられ方にビックリでした。

正直1位のプルシェンコ選手は4年前に比べて落ちました。

少し物足りなかったです。

精密機械とまで言われた、ジャンプマスターが

3回転もすっぽ抜けるようになったのですから。


早く女子のリザルト表を出してほしいです。



へあーすたいる

どーしよー。

髪は長いです。ゴム紐で結べます。

ここ4日間色々な髪型で学校に行ったんですけど、

火曜日がストレートで水曜日が外ハネで木曜日がその複合型で

今日が内側カールでした。


見た目長さ的には、長い順に

木曜日>火曜日>水曜日>金曜日

みたいです。


友達受けは

金曜日>木曜日>水曜日>火曜日

の順でした。


長きゃ長いで色々な髪型に出来るので便利なんですけど、

決まるまでが長いです。


色々考えよう。


うんこちん百科事典

今日、担任の先生に言われたのですが、

現代社会の先生が唸るほど、うんこちんの知識量は

多いそうです。


んで、学校が早く終わったので小さい頃通っていた公文式に

行ったら、先生と7年ぶりの再会。


やっぱり同じことを言われました。

「落ち着きは無かったけど、頭は良かったよ。」


これからちょくちょく会いに行きます。


でもまあほとんどの人から言われますね。

落ち着きがないって、、、


だけど、勉強のポテンシャルは高いらしい。


例えるならば、

”1TBのHDDを搭載した低スペックPC”

のような?(実際あっても嫌だ!欲しくない。)




不死鳥は自ら火口に落ちて再び蘇る

テストはボロボロ、


なんでこんなに出来なくなってしまったのだろう、、


やりたいことが多すぎるからか?


だけど勉強だけは後にも先にも譲れない。


特にこの先、自分にとって1番必要となってくるからだ。


じゃあ頑張ろう。


ということで今日は気分転換にシャーペン買ってきました。


A Thousand Smiles


なぜこの色かと言うと、


A Thousand Smiles


これを連想するから。


こん時(2007年)世界女王になったんだこの人。


その前の年はオリンピック15位。


ほぼ隔年で波が来る人。


自分と同じ。


自分は今年、勉強は厄年。金運は最高の年。


だから勝負カラー借りてみた。


普段、学校には持って行きません。封印しときます。


テスト本番で、、、


絶対返り咲く。


だって、後輩の間では自分は伝説なのだから。


今年受験で、もがいてる奴のためにも。


受験の前に1位とってゲン担いでやる。





簡単じゃん

これ、ミックスボイスの仕組みについて書かれた記事です。


======= ファルセット(裏声)の重要性 =======

ファルセット、裏声は音域を広げるためには必要不可欠、

特にSoul/R&Bを歌うにはMixed Voiceの会得は必須です。

Mixed Voiceは裏と表の境目を出来るだけなくすと言う事です。

黒人シンガー達はほとんどこれをマスターしていると思われます。

我々日本人と違いファルセットで歌ったり、

話す時も裏返したりするのである程度自然に身に付くのでしょう。

彼らは話す時に口の中が広く取れるので響きやすくなっています。

前にも述べた通り普段話す言語の違いです。

ファルセットを響かせるには鼻腔、上顎(軟口蓋)、

口の中のスペースを生かさなければ、

いくら力んでも大きな声は得られません。

???



うんこちんは出来ます。ファルセット。


もともと話し声に裏声混じるので、、、

何故かと言うと、地声で話すと低すぎて、

ほとんどの人が聞き取れないし

もし聞き取れたとしても必ず「怒ってる?」

と聞かれるので、話す時は1オクターブ上げるんです。


なので呼吸は普段から腹式です。


そうしているうちに、高音域が広がったのではないかと

思います。

http://www.music-key.com/index.html

ここ見ればわかりますが、

「怒ってる?」声で話していた頃は歌っても

地声で最高mid2A (A3) 出ていなかったように思えます。


今のスペック

地声の限界最低音が lowlowC (C1)

歌うとlowlowG (G1) くらいまで上がる。

裏声の限界最低音が mid1G (G3)

歌うとmid2A (A3) が限界

地声の限界最高音が mid2F (F4)

これは歌っても変わりません。

裏声の限界最高音 hihiA (A5)←苦し紛れに、、、

カラオケだとhiF (F5) くらい。


さすがにhihiAは1回しか出た事がありませんが、

lowlowC/Gは事実です。

だって、バンプの天体観測を1オクターブ下げて

余裕で歌えますから。


初めに書いたミックスボイスを使って

hiCまで出るようにしたいです。


もう喉は出来上がってますから!

腹式呼吸も完璧ですから。










劣等感との戦い!

今日の1曲:虹 by ゆず


http://www.youtube.com/watch?v=tw0S8LfrPYk


この歌の冒頭部分です。今の自分。

今年、色々な面で自分よりスゴイ人をたくさん見て来ました。

今の状態は、冷凍庫に入れ忘れたアイスクリームです。

椅子に座っているのが辛い、

こんな毎日です。


だけど自分が今まで生きてきて人よりも優位な幕開けを

迎えられたことは一度も無いのです。


つまり、どん底を知っているということです。


「特別なことではないさ それぞれ悲しみを抱えてんだよ
自分次第で日々を塗り替えていける

誰の心の中にも弱虫は存在していて
そいつとどう向き合うかにいつもかかってんだ
そうやって痛みや優しさを知ってゆくんだよ
間違いなんてきっと何一つないんだよ

誰のせいでもないさ 人はみんな鏡だから
勇気を出して 虹を描こう

越えて 越えて 越えて
流した泪はいつしか 一筋の光に変わる」


そうかもしれません。

みんな自分と同じ思いをしているのかもしれません。

毎日頑張っているのかもしれません。


「曲がりくねった道の途中で
いくつもの分岐点に僕らは出逢うだろう
だけどもう振り返らなくていいんだよ
君だけの道 その足で歩いて行くんだよ

遠回りしたっていいさ 時にはつまづくこともあるさ
でも答えはいつも 君だけのものだから

届け 届け 届け
暗闇の中で泣いてたんだね
希望を乗せ 空に響け

乾いた大地踏みしめる埃まみれのboots
与えられてきた命取り戻すのさroots
吹き抜ける風の中を 光と影を受け止めたなら
行こう君と」


今までも人一倍、血も涙も流してきました。

そしてこれからもそれは続くのかもしれません。

だけど、もう諦めません。ひたすら立ち向かいます。

いつか自分の「志」を見つけます。


「越えて 越えて 越えて
越えて 越えて 越えて
流した泪はいつしか 一筋の光に変わる
虹色の明日へ続く

雨上がりの空に そっと架かる虹の橋

雨上がりの空に そっと架かる虹の橋」


「志」を見つけた時、

素敵な人生が待っているかもしれません。

いいえ、

きっと待ってくれているはずです。


今は何事にも全力で取り組んでいきます!



やけくそ

今日のフリースケーティング、

男子は織田選手が逆転優勝!

このプログラムは好きになりそう。


女子シングル??部門(ご案内:うんこちん)

「今日はお隣の国から素敵なゲストの方が来ています。

昨日のショートプログラムで見事な八○長を見せてくれました。」

”yuna kimさん、大韓民国”

http://www.youtube.com/watch?v=_Hh6-DJdHyU

「曲はガーシュインのピアノ協奏曲」

「まず始めに今シーズンから新たに取り入れた3回転3回転が

待っています。」

「成功しました。昨日は男子の織田信成選手を超える加点が

つきました。しかし明らかに回転不足です。

「トリプルフリップですが跳ぶのを諦めました。

これは普通なら演技構成点に影響するでしょう。」

「ダブルアクセル、ダブルトウループ、ダブルループ。

荒川さんのイナバウアーと浅田選手の手を挙げる姿勢。

パクリが生み出した見事なコラボです。」

「小学生でも出来るようなスピンにレベル4の加点です。

凄過ぎます。」

「地震スパイラルシークエンス。

今日もぐらついています!M8.0ぐらいでしょうか?」

「ダブルアクセル、トリプルトウループ。

今シーズンは昨シーズンに比べて回転不足を誤魔化す技術が

上達しましたね。」

「ここで見せ場のワカメ休憩。この顔芸は彼女にしかできません。

おっと失礼、さっき食べたカレーうどんが、、、」

「トリプルサルコウ。余裕の表情と足元のぐらつきのギャップが

何とも言えませんね。」

「トリプルルッツ。

他の選手がこの様な降り方をしたら間違いなく減点です。」

「このステップも回りながら進んでいるだけですが

この人だけには大きな加点が付きます。」

「ダブルアクセル。

今日も上限の3回まで入れて来ました。驚くべき向上心の無さ!」

「フライングシットスピンは必死です。

しかし回転が少ないですね。」

「コンビネーションスピン。

出ました!足が上がりきらないI字スピン。」


「フリースケーティング133.95(WR)

総合得点は210.03(WR)

今年は一体いくら払ったのでしょうか?

女子シングル出来レース部門。

yuna kimさんの演技でした!」








うんこちんのフィギュアスケート講座

昨日のフランス大会。

見忘れた!

居眠りしちゃった。


結果を確認すると、

http://www.isuresults.com/results/gpfra09/index.htm

こんな感じに。

男子は結構接戦でしたが女子は、


論外です。

今度から順位を見るとき、1番上の嘘つき韓国人はシカトします。


動画も確認しましたが長くなりそうなので別の機会に、


今のところ中野選手のショートプログラムが好きです。


ところでフィギュアスケートって素人の方が見ても

イマイチよくわからないそうです。

せめてジャンプだけでも押さえておくと、

より見ごたえがあります。

フィギュアスケートのジャンプの種類は6種類あって、

簡単な順から

トウループ

サルコウ

ループ

フリップ

ルッツ

アクセル

の組み合わせです。

これに回転を加えることにより、

1回転はシングル

2回転はダブル

3回転はトリプル

4回転はクワドラプル

となります。

なので、解説の方は3回転フリップの事を、

「トリプルフリップ」と言うのです。


ジャンプの種類が6種類あるという事は、

跳び方も6通りあるわけです。


http://www.youtube.com/watch?v=FHLGACQSGAs&feature=player_profilepage


これは安藤美姫選手の2008年スケートアメリカの動画です。

実は世界女王を経験した現役女子選手で6通りのフォームを

正しく使い分けられるのはこの人しかいません。


最初に連続で跳んだジャンプはトウループとループです。

その次がターンから左足で跳ぶサルコウ。

前半1番最後が素早くターンをするフリップ。


後半(ここからジャンプの得点が上がります)

始めはルッツとループのコンビネーションジャンプ。

(コンビネーションの2.3回目はトウループかループしか跳べません)

その次の左足を外側に傾けて右のつま先で跳んだのがルッツ。

(フリップは左足が内側に傾きます)

ターンから右足を踏み込むようにして跳んだのがループ。

最後の前向きに跳んだのがアクセル。


うんこちんも初めは全くわからなかったです。

だけど観ているうちにだんだんと、、


(注意)

踏み切り方は選手によって全く違うので、

初めのうちは特定の選手しかわかりません。











続かせよう

ここ最近ブログが続かなくて、、、

なんか体調不良気味かも。


だけど好きな事書いてると続きそうなので

そうしようと思います。


ダイエットしてよかった。

今行きつけの美容室の先生の家で飲み会やっています。

はっきり言って面白いです。

先生のノートPCで更新しているのですが、、、


大人って面白い。ホント面白い。


結構ごはんも食べましたが、痩せたので怖くないです。

お酒のおつまみとかも美味しいです。

やっぱり自分は酒豪になるようです。


ミックスボイス習得という道

自分の歌い方の悪かったところ、

それはオク下だったということ。


かといって地声だと出てもmid2F。

これじゃあ福山雅治さんの曲を頑張って歌うレベルです。

最近の歌手はmid2G以上が多いのです。

裏声はhiFかGぐらい出ます。

数多くの女性シンガーの曲を歌うことができます。

地声最低音はlowlowC(グランドピアノの1番左端)

発声だけだと4.5オクターブぐらい。

低い方が広いのです。

オク下だと低すぎて難しいと言われるBUMPの天体観測を

平気で歌えます(最低音lowG♯→lowlowG♯)

それにベースの音マネもできます。

正直そんな低い声要らないので高い声出せませんか?

と専門家に聞いたところ、

低い人の方が鍛えると幅広くなると教わりました。

そこでその人秘伝のミックスボイスを知りました。

その人は地声最高音hiAで

ミックス使うとhiEまで上がると言っていました。

自分に当てはめるとhiCまで出るかもしれない、

ということです。(ゆず歌える)


ミックスボイスとは

喉を出来る限り大きく開いて、腹から声を出す。

という方法です。

慣れないうちは大変らしいですが覚えると便利だと

言っていました。

それに声が大きくて裏声が上手なら尚更だとも…

たしかにデカイ声出してスピーカー壊した事あるけどね。

カラオケ普通に歌って別の階まで声届くけどね、、、


今はひたすらその練習です。


そもそも合唱コンのパートでいえば、

ソプラノ出来る、

アルト得意

テナー苦手

バス大得意。


こんな人でしたから、、、








日本人選手のプログラムに一言 ①

この間今シーズンの開幕戦、

Jaoan Open 2009がありました。

今日はその中で気付いたことを書きたいと思います。


まずは浅田真央選手、

今シーズンのフリースケーティングはラフマニノフの鐘

という曲を選曲しました。

聞いた感じものすごく踊りにくい曲です。

演技内容は

3アクセル「+2トウループ」(回転不足、転倒 )

1アクセル(実際は3アクセルの予定)

3フリップ+2ループ+2ループ(3つ目が回転不足)

フライングシットスピン(レベル3。も少し回転が欲しい)

スパイラルシークエンス(レベル2。なんで?)

1サルコウ(これもホントは3回転。サルコウは

       真央ちゃん苦手なジャンプ)

3フリップ+2ループ(いつも通り)

3トウループ(ステップからの入り)

2アクセル(難しい入り方)

フライングコンビネーションスピン

(レベル3。回転数、ポジショニング共にOK!)

ストレートラインステップシークエンス

(レベル3。ターンが細かすぎてイイ!)

足換えコンビネーションスピン

(レベル4。姿勢変化3度、難しいポジション2つ)

動画↓

http://www.youtube.com/watch?v=teSf5c97pK8

結果

技術点43.83 演技構成点60.11 総合102.94

自己ベストは

技術点73.35 演技構成点63.92 総合133.13

それぞれ別の大会↑


個人的には構成に少し工夫を、、と思います。

こんな感じ↓

3アクセル+2トウループ

3アクセル(または3ループ)

3フリップ(もったいないからここではコンボにしない)

フライングキャメルスピン

(体水平にするやつ、これの方が配点高いのに簡単。)

スパイラルシークエンス

(出来れば最初はY字開脚で、キチンと秒数守る!)

2アクセル(または3サルコウ)

3フリップ+2ループ(ルール上ここはコンボで)

3トウループ

3ループ+2ループ+2ループ(得意のループから!)

フライングコンビネーションスピン

(基本姿勢大事!)

ストレートラインステップシークエンス(レベル4希望します)

足換えコンビネーションスピン(今回のままで大丈夫です)


これだと技術点が64.45と20点以上うpします。

もはや回転不足バチコーイ!って感じです。

しかも去年のプログラム程体に負担も掛からないハズ…


続いて中野友加里選手。

曲はストラヴィンスキーの火の鳥

彼女にとっては恐らく今シーズンがアマとして最後の

シーズンだと思うので、頑張ってほしいです。

ということで今回の演技↓

3アクセル(回転不足、転倒、負傷)

3フリップ(回転不足)

2ルッツ(予定では3回転)

フライングキャメルスピン(レベル3。いつもは4なのに)

スパイラルシークエンス(レベル4。年々上手くなってる)

3フリップ+2トウループ(後半に、すごい精神力!)

2ループ(彼女はループが大の苦手)

フライングコンビネーションスピン(レベル2。え!?)

3トウループ+2トウループ+2トウループ

(後半3連続大事!)

3サルコウ(得意なのに、、)

ストレートラインステップシークエンス

(振付が凝ってる。)

足換えコンビネーションスピン(レベル4。これがねぇー)

動画なし(悲)

結果は

技術点41.38 演技構成点51.14 総合91.52

自己ベストは

技術点62.53 演技構成点59.32 総合116.30

それぞれ別の大会↑


出来れば賢いプログラムで、

3アクセル(3サルコウ+3トウループ)

3フリップ+2トウループ

3ルッツ

フライングキャメルスピン

(ドーナツ長めでお願いします)

スパイラルシークエンス

3フリップ

3トウループ+2トウループ+2ループ

(または2アクセル+2トウループ+2ループ)

フライングコンビネーションスピン

3サルコウ(+2トウループ)

2アクセル(または3ループ)

ストレートラインステップシークエンス

足換えコンビネーションスピン


後半の3連続はルール上の問題で、

最初のジャンプでカッコ内のコンボを跳ぶ場合、

2アクセルからにしなくてはなりません。

中野選手用のプログラムは相当複雑なのです。


この構成だと技術点は60.66(58.98)と

やはり高くなります。

オリンピックでは是非シンデレラストーリーを作ってほしいです。






右大腿部肉離れ全治4週間

うんこちん怪我しました。。

やっぱりやりすぎでした。


ある日体育の時間、各自ストレッチをしているとき、

みんなガチガチだったのを見て、

「普段うんどー出来ないの馬鹿にしてくる仕返しだ」

と思ってこんなポーズを取りました↓

(うんこちんはこの写真と足の左右関係逆です。)


A Thousand Smiles

この瞬間周囲の大歓声とは裏腹に

足の付け根から嫌な痛みが感じられました。

そのまましばらく放って置いたのですが、、、

いつまでも痛みが続くので、病院に行きました。

すると「肉離れですねー」とお医者さん。


もう最悪です。

それまでの限界を超えたストレッチだったので、

筋肉が耐えきれなくなったのでしょう。

(これも左右逆)↓


A Thousand Smiles

これも以前は出来ていましたが、

今は自粛しています(泣)

ひたすらアイシング、湿布、塗り薬です。

だけど、歩けるだけまだ有難いです。

またいつか出来るようになったら写真載せます。


今日は近況報告を含めて、

寝るまで更新したいと思います。


それじゃ、一旦さよなら!





プロフィール

Tegno Ackt

Author:Tegno Ackt
誕生日:夏が終わる日
血液型:例の大雑把なやつ
職業:写真を撮る人
趣味:音楽、乗り物
特技:高音、節約
特徴:ほぼ無限胃袋
活動期間:2009年-

連絡先
Twitter:@Tegno_2358
SkypeID:tegno.2358

リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
