

もはや本気出してますw

とりあえず、行政書士について結構勉強してます。

難しい問題集ではなく基礎の入門書からスタートしました。

やっていると結構楽しいもんですw

このまま続けていきたいと思います。

そいえば歌の方ですが、喉がこっちに来てから不具合起きっ放しなんです。

何も無いのにずーっと痛いんです(泣)

原因は恐らく自宅の近くにある大通りです。

片側3車線道路の上に高速道路が通っているバケモノ道路ですww

交通量がハンパないです。ていうことは大気汚染もなかなか進んでいるのではないか?

どっちにしろ、故郷ではほとんど要らなかったうがい薬とマスクが手放せなくなりそうです。

近いうちに誰かさんとのコラボレーションで「歌ってみた」デビューします。




楽器を始める

自分で色々考えて

「とりあえずは時間が掛かりそうな所からいってみよう」

という結論に至ったことから

しばらくは楽器の方を優先的に練習します。

何の楽器かというと「シンセサイザー」です。

色々出来て作曲の時も役に立ちそうだし

PCと繋げるやつもあるし

何よりもヘッドホンを繋げれば近所迷惑にならないので、

とりあえずシンセサイザーにしました。

しかも僕の周りにはピアノ経験者が多いです。

知っている限りで言えば

母親
僕が生徒会長やっていた頃の副会長とその妹(今でも仲良し)
Yuzuca*
今年まで工業高校だった友達

言ってみればキリが無いです。

母親に関しては楽器と言い、歌唱力と言い、かなり抜群なので

当面、敵う予定は無いです。(元カラオケ大会荒らしww)

かといって僕には楽器を習わせてくれなかったんです。

なので、遠いこの地で思い切って独自にやってみます。

もしかすると今まで音楽もスポーツも習わなかった結果、歩くWikipediaと化し

「日本経済の今後」に関しては大人をも言い負かせる程に進化したのかもww

人間は誰しも一長一短です。

これからは1つでも多く「長」が出来るように色々な事にチャレンジします。



音楽を始める

※うたれんカテゴリ再開しました。

一番簡単に始められて一番難しい”歌う”という事

今年中に「歌ってみたの人」を始めたいです。

歌ってみたい曲は結構あるんですがまだまだヘタクソです。

もちろん最初から上手い人なんか滅多に居ないですけど…

最終的には鏡音リンの「天樂」をカッコよく歌いたいですね。

今、ピコさんの歌ってみたを参考に聴いて勉強中です。

この曲、キーが高いんです

一番高音の部分でA5(hihiA)もあります。

僕が自信を持って人に聴かせられる限界の曲って

水樹奈々のETERNAL BLAZEで

この曲の高いところはE5(hiE)です。

それでも万全な状態でないと聴かせるクォリティまでは厳しいものがあるので、

平坦な道のりではないことはよくわかります。

少しずつ、ゆっくりと、始めていきます。



勉強が長引いた

だからこんな時間に…


昨日1ヶ月ぶりにカラオケ行ってきました。


曲目は


U-ch (Unkochin channel)

合計3時間6分

ポリープ対策で1曲につき20分のインターバルを設けました。

おかげで掠れること無く喉は快調。


ちなみに全部裏声。 所見は()の中。


チェリーはAメロの低音が出しづらいと思いました。


(君という光)はもっとダイナミックに歌いたいと思いました。


(月影)は初めてにしては良かったです。


Fire◎FlowerはAメロの低音で声量が大きく落ちました。


(DEAR...again)は終盤で一瞬表に返ってキモくなりました。


3カウントはもう少し男らしい声で歌えれば、尚おk。


世界はまわると言うけれどはもっと低音に余裕がほしいです。


みんな空の下は多々表返りがありました。



隣の部屋には工業高校の御一行様が居たようです。

みなさん盛り上がっていましたね。


声に若さがあって良かったです。



デビュー曲選考

音域:mid1E-hiD♯-hiG


テンポは遅め、できればバラード。


こーゆーとこですかね。


大体決まると思います。


歌い手志望

本日のおんかい君

最低音 35Hz

最高音 1975Hz


決して平坦な道程ではありませんでした。


人前で歌う人とのレベルの差に愕然とした2009年の夏。

矯正する方法がわからなく、路頭に迷った秋。

諦めかけて裏声fullを始めた2009年の終わり。

徐々に音域が拡大した2010年の始まり。

無難に1曲歌えるようになった春。

声質、歌い方に気を付けた夏。


そして今、歌い手デビューを考えています。

正直ここまで進歩するとは思っていませんでした。


これから更に安定性を追求するために研究を重ねます。



打ち上がり大会

学祭も終わったのでNAC*さんと打ち上げと称して

カラオケに行ってきました。



曲目は下記のとおりです。


U-ch (Unkochin channel)


”Choo Choo TRAINを全部裏声で歌ってみた”です。

DESIREの方が難しいです。

You were...は間違っていれたのです。


U-ch (Unkochin channel)


桜坂オク下です。


U-ch (Unkochin channel)


BLESSは2回目の割には良い出来でした。

飛べない鳥の3度下は今度覚えます。


U-ch (Unkochin channel)


完全な地声(チェストボイス)はmid2F/F4が限界です。

NEO UNIVERSEの3度下はかなり楽でした。


U-ch (Unkochin channel)


マクロにし忘れて何だか分りませんw


U-ch (Unkochin channel)

また会える日までは練習に良さそうです。














ツアー最終+α+番外編

これが土曜日のものです。

U-ch (Unkochin channel)

そして土曜日の付録

U-ch (Unkochin channel)


今日のもの

U-ch (Unkochin channel)


昨日で高音域1周年を迎えました。


これからの課題曲

君は太陽/スピッツ

正夢/スピッツ

世界はまわると言うけれど/GARNET CROW


本当はボカロ曲も覚えたいけど

カラオケの機種によっては無いやつもあるし複雑な気持ちです。





ツアーか!

オケ2日目。

同じ店の違う店舗に。


曲目は

U-ch (Unkochin channel)

明日はツアー最終だ。

選考基準は何ですか?

今日カラオケ行ってきました。

今日の曲目はこんな感じで↓


U-ch (Unkochin channel)

んで今日は精密採点Ⅱ初体験だったんです。

難しいですね。


1番高くてもこんな感じで
U-ch (Unkochin channel)

ただのカスです。


これから学祭も始まるんですが、

もしもカラオケ大会の選考基準が採点だったら、

多分出ないでしょう。



短時間出撃

1時間だけヒトカラしてきました。


今日のキーワードは

裏声うんこちん  しっとり  ビブラート



U-ch (Unkochin channel)

全部で8曲

曲目だけみると30代後半 女性みたいな感じww


評価


星のかけらを探しに行こう Againは10年ぶりの割にはよかった。


柊はこの間よりはマシ、

もう少し歌い出しが上手くなればね。


情熱はサビの音程をつかむのに苦労する。


あなたに逢いたくては初見だった割に上手かった希ガス。

ビブかけやすい。


ハナミズキは出だしが完全に声量不足。


DESIREは低音連発がきつい。

オリジナルよりも半音高く設定されてたもんな。


たった1つの想いは歌唱力以前に曲覚えろって言う話orz


hello again ~昔からある場所~はラストに最適な曲ですね。




まあ男が原曲で女の曲歌ってるんだから仕方ないかも。


喉が死んでないので明日も出撃予定です。



課題曲

この間、もしも学祭で何かやらされたらの話を書きましたが
演目はどうやら「ゆずの桜木町」になりそうです。



恐らく自分は高い方になります。
練習しなくちゃ。

予選会で桜木町やって受かったら
中夜祭で今までのリベンジを込めて虹をやりたいなぁ
とか思っちゃう自分もいるんですけどね。

人前は怖いけど前向きに考えていきます。


仮にやるとしたらこれ…

前に今年の学祭で何かやらされるかもしれないと
書いたことがありました。

やらされるといっても自分、歌しかないので…

もし、やるとしたら
これをやりたいです。




下手に男性ボーカルの歌を歌うよりも
強烈なインパクト残しそうですよね。

あと、地声hiAよりも
ミックスでhiE-hiFの方が自分的には助かるんです。




これなんか、
17年前の曲を40歳過ぎた今でも原曲キーで歌ってるという
普通の人間じゃ考えられないことをしています。

この曲は誰もが知ってるハイトーンなのに。

地声最低音 mid1G/G3
地声最高音(メイン) hiE/E5
地声最高音(最高音部) hiF/F5

要するに難しいんです。

他人の地声最高音サンプリング

最近の趣味です。

コレクションは↓(高い順)


他校軽音部 Kbくん hiE


NAC*氏 hiC♯


同クラ バレー部 Nsくん hiA♯


同クラ サッカー部 Naくん hiA

級長 hiA


同クラ バレー部 Iくん mid2G♯


食の帝王 mid2F♯

DK mid2F♯


ビッチ mid2F


みんな高杉wwwww


うんこちんは100%地声だけなら最下位、

ミックスを使うと今のところ3位です。


他校軽音部 Kbくん hiE


NAC*氏 hiC♯


うんこちん hiB ←ここに割って入るカタチです。


同クラ バレー部 Nsくん hiA♯



hiBでもまだ余力はあるので、

まだまだイケるのではないかと思います。

この間、広瀬香美さんのPromiseを歌った時も

出し方はミックスだったし、

ホントはKbくん位まで出るのかも…









あんまり聞かないタイプだけど

Fc2見てもらえればわかりますが、

今にゆっちゃんの音痴直ったら、

うんこちんはNEWSのweeeek歌わされるので

覚えないとな。

ジャニーズはあんまり聞かないけど

仕方ないから一肌脱ぎます。

http://www.youtube.com/watch?v=MBMRj3X9ML4


でもこれ、カラオケで歌うとどーなるんだろう。

不思議だ…

カルピスは刺激物?

今日は3時間いて4曲止まりだったんです。

明らかにあのカルピスを飲んだのを境に声が

出なくなりました。

と言っても死んだのは裏声とヘッドボイスだけ。


そういえば前に連れが「歌に乳製品は禁物」みたいな事

言ってたっけ?

今度から気をつけます。




オペラ声

母親に勘違いされた。

テレビでオペラが掛かっていると…

ホントはうんこちんの声、


風呂上りに気分が良くなって歌を口ずさんでしまったのさ。


そんなに上達していたとは思ってもいなかった。


大体メゾソプラノ音域で歌ってれば息子の歌声だとは

思えないよね(笑)




勘弁してほしい

この間クラスの人に今年の学祭で歌ってちょ-だい

みたいなこと言われたけど


嫌だよね。やつぱり


歌うのは好きだけど

人前で歌うのは嫌なんだ、自分。


そして毎日声出し練習。


最近ヘッドボイスも出せるようになったから

そろそろミックスもやろーか。



ヘッドボイス気味

らしい。


土曜日カラオケに行ってミックスボイスどころか

裏声すら満足に出なかったので

もう一度連れに聞いてもらったら

「○○(←苗字)の場合ヘッド気味だよね。」と言われた。


そういえば裏声を鍛え始めて以来、

裏声限界最低音がmid1A、保証できる最高音がhiGと

http://bonobonokyu.hp.infoseek.co.jp/oniki-m.htm

かなり音域が広くなった。


だけどヘッドボイスなので地声とは声質が違う。


明日は歌のテストだ。

曲目は世界に一つだけの花。

最低音がmid1E、最高音がmid2F♯

1オクターブちょっとしかないのでがんばろー。


そういえば時々ホイッスルボイスみたいな声が出る。

今度MISIAのK.I.Tでも歌ってみよう。




ミックスボイスの間違った考え方

ミックスボイスと言うと地声と裏声を混ぜると考えるのが

妥当だと思いますが、

そのように発声すると単なるガラガラ声になってしまいます。


ミックスボイスの正しい解釈は

"下腹部で支える大きな裏声"です。

それをまとめた動画があったのでURLを載せてみます。

http://www.youtube.com/watch?v=M3FgMA7umHA

切り替えが上手ですね。きちんと繋がっています。


先程、学校で連れとこの話をして実際に発声してみると

「地声でもないし、かといって裏声にも聞こえない。キレイな声」

といった感想で恐らく出来てるとのことでした。


あとは地声からの切り替えとその逆ができればクリアです。




やっぱりそのうち出来た

あれから練習してなかったのにhiA出るようになってきた。

無茶過ぎる根性論って人をダメにするよね。

無理にやってもダメなものはダメ。

熱中しなくたって何だってそのうち出来るようになる。


あとは発音に気を付けて地声とコンボ出来るようになれば

本物です。


繰り返しますが「熱中」はしませんけどね。









hiAは無理

自分の中で封じました。

フィギュアでいえば5回転ジャンプのような技術だと。

勉強が遅れてとんでもないことになったので…


声域というのは人によって大体決まっています。

男声で言うと

テノールは高音域専門だし

バスは低音域マスターだし

バリトンはその間の応援部隊だし

連れはhiC出ても低い声出ないし(テナー)

自分はlowlowC出ても高い声出ないし(バス)

悪友は連れとうんこちん合わせたような(バリトン)

十人十色です。


自分は女性の地声のような太い裏声を自由自在に使えるので

恵まれているのかもしれないですね。


それにmid2Fぐらいならキー変更でほとんどの曲対応できますし

別に不自由する訳ではないのです。


自分が高音域に凝りだした原因は恐らく

・周りに高い人がいた

・早くから4部合唱で歌っていたこと(バスなのにテナーの役)

・声変わりが早かったこと

ですね。


たぶんフィギュアみたいにそのうち出来るようになるんですよ。


少し成長した瞬間です。








歌えたー!

前にここで書いた「ワダツミの木」なんですが、

全部歌えました!


ずっと諦めかけていたんですが、

HYの「366日」が歌えるのなら…!

ということで歌ってみたら

鬼門となっていたラスサビの最高音が出たので

実質完唱出来たことになりました。


裏声は地声よりもはるかに練習成果が出るので

練習が楽しいです。





自分はどーだったんだ?

昨年8月31日以前まではカラオケで歌う時オクターブ下で

歌っていたうんこちんでございます。

その時はオク下を自覚していたんですが

原曲キーで歌うことを合唱コンクールの時の辛い歌い方としか

思っていなかったので、カラオケではオク下onlyでした。

練習した結果、かなり高くはなりましたが、

勉強時間をすべてつぎ込んでしまったというアフォな結果に…

どーしよー!


こうなったらもう「受験生にオク下を指摘するの禁止法」を

国会で作ってもらうしかありません。


そうでもしないと報われません。


2chで見つけた名言に

「オク下と童貞の見下され方は似ているんだよ。
生温い見守られ方と、どうしようもない拒絶感。」

とありました。

相当上手くないと見下されるオク下。


だけど自分、よく人から褒められていたような希ガス。

「音感良い」とか「声良い」とか「全部音程合ってる」とか

まぁ音程はキー-12なんですけどね(笑)

それとも同情されていたのか?


オク下でも十分やっていけたような…

だけど原キーに越したことはないし、これでいっか。


みなさんはカラオケで残念な人がいても、

それを本人に言ったらダメですよ!

たとえ聞き難くても、我慢しましょう。

そして本人から聞かれたときにだけ正直に答えてあげましょう。


歌は楽しく。


うんこちんでしたー








初めてのヒトカラ

ヒトカラの醍醐味はなんと言っても

「人目を気にせず自分の好きな曲を好きなだけ歌える」

というところです。


まず、お店に入りましょう。

受付に店員さんがいます、親切に案内してくれます。

いないときは受付の呼び鈴を押すかそのまま待ってください。


次に会員証を作りましょう。

チェーン店のほとんどであります、料金は200円程です。


利用時間を設定しましょう。

30分~フリータイムの設定ができます。


機種を選びましょう。

こだわらない人はどれでも良いと言ってください。


ようやくお部屋に案内されます。

ここでドリンク飲み放題を付けた場合コップが渡されますので、

受付にあるドリンクサーバーで好きなドリンクを汲みましょう。


お部屋に入ります。

照明をつけて、お好みでエアコンをつけましょう。

カラオケの機械に電源が入っていないときは、

お部屋の電話で店員さんを呼び、つけてもらいましょう。


終了間際に受付から電話が来ます。

大体10分前が多いです。


受付で清算を終えたらお店を出ます。


これで一通りオツケーです。


裏声ぷらくてぃす

今日、正月期間中でフリータイムが使えないのに

ヒトカラしました(ALL裏声で)。

2時間いて曲目は

故郷/唱歌←ウォーミングアップ。

桜色舞うころ/中島美嘉

長い間/Kiroro

トルケスタニカ/Hi-Fi CAMP

いつか風になる日/元ちとせ

二つの言葉/ゆず

I believe/絢香

夢を味方に/絢香

Reach for the sky GOMI Remix-Radio Edit-/倉木麻衣

HOME/アンジェラ・アキ

ワダツミの木/元ちとせ←試験導入。


2時間のヒトカラの割には曲数少ないですが、

このくらいにしておかないと裏声はデリケートなので

すぐに潰れます。


なぜ裏声かというとミックスボイスを出すためには

これが出来ないと話にならないからです。

裏声ばっかり練習してると裏声最高音高くなりますが。

(最近時々hihiBとか出る。高い高いシ。)


でもしばらくは色んな人とカラオケ行けないです。

やっぱり客観的にみると、全部裏声使う男はキモいです。

つべやニコ動見ると結構いますが…


でも自分、こうして見ると男性歌手も裏声で歌えるんだ。

なんか結構すごい、強力ツールかも。


でも今んところ地声の進歩無し。

この地響き低音が憎たらしくなる。


このままじゃ史上最強のバスかチ○コ切って一生ソプラノ

しかない…

この両極端音域、非常に劣等感。

「俺低いのも高いのも出るっさー」みたいなのがクラスにいるけど

首絞めたくなってくる。

地声高いのは認めるけどさー、声変わりまだでしょ?

別に低くもないし、裏声じゃなくて悲鳴じゃん。

挙句の果てにはうんこちんはただの見かけ倒しだと

言ってきましたね。


結局、合宿でも色々されたので処刑しました。


なんか暗い話ばかりなので、、楽しい話を。

明日は連れとデートします。(別にそーゆー関係じゃないです!)


この表現、男子フィギュアの町田樹選手がほかの選手と

オフで遊ぶときに確か使うんです。







ワダツミ難っ!

元ちとせさんのデビュー曲「ワダツミの木」
元さんの曲はうんこちん裏声化の中で何曲かレパートリーは
あるのですが、これが歌えません。
途中までは良いのですが、
最終盤の転調(キーが若干上がること)あたりから
ついて行けなくなります。
転調前がhiFで難なくこなせるのですが、
転調後は3音高いhiG♯になるのです。
うんこちんにとってhiG♯は鬼門です。
なぜなら出ても1秒持たないからです。
おまけにこの曲は息を大変使うので、さらに辛くなります。




ラスサビの「こえーをひぃーそっめぇーえぇてぇー」の「そ」が
hiG♯です。

それでは大掃除の続きします。

再開するか迷いちう

カラオケしばらく行ってないけど、

勉強時間が確保できてきたのでスキマ時間で再開しようかと

思っている今日この頃です。


ファルセットのオペラ声はともかく、

裏声自体音域広がってきているのがわかるので…


地声に転用できないかな?


そこら辺悩みどこです。


そういへばデスボイスが出来るようになりました。

でも外ではさすがに、


あと全日本フィギュアも楽しみです。

この間のグランプリファイナルでシニアよりも質の良い演技をした

期待の新人(まだ中3です)↓

http://www.youtube.com/watch?v=Qm4KM9PLkt8&feature=rec-fresh+div-r-3-HM

これを見ると同時期の安藤、浅田の異常さがわかります。


安藤(ショーで4回転)

http://www.youtube.com/watch?v=oAmpoYHZ19w


浅田(この時シニア絶対女王を倒しました)

http://www.youtube.com/watch?v=VS0RqdrP2b8&feature=related





しばらくは…

カラオケ自粛します。

今日、テスト最終日終わったら

活動休止コンサートします。


といっても連れかその周辺の仲間ぐらいしか

一緒に歌わないんですけどね(笑)


やっぱり勉強時間に大きなしわ寄せがきていると

感じたので…

いくら不調だとはいえ自分自身で改善しなければならない

問題ですからね。


再開時期は未定です。

まあ家で少しずつ声出しは続けますけど…


ミックスボイス試作段階

今日?昨日?21日にカラオケ行ってきました。

ミックスボイスについて

まだ出るかでないかですけどだいぶ良くなりました。

あとは練習あるのみです。

出しているとなんかヘッドボイスのような気もします。

(ホイッスル覚えたい)←さすがに高望み、、、


最新スペック

限界最低音lowlowC

歌うとlowlowF♯(バンプ天体観測キー2個下げ+オク下)

裏声限界最低音mid1E(一般的な女性の地声と同じ)

歌うとmid1F

地声限界最高音mid2F

歌っても変わらない

裏声限界最高音hihiA(一般的な女性の裏声と同じくらい)

歌うとhiG♯(大黒摩季さんの熱くなれ英語部分)


そして謎の声(ミックス?ヘッド?)hiB


総合4オクターブ半

地声3オクターブ半

裏声2オクターブちょい


図で表すと

U-ch (Unkochin channel)

青系が地声 赤系が裏声 オレンジが謎の声

医学的に人間は4オクターブ半が限界らしい、、、

(それ以前に4オクターブ以上出るのが稀だとか)

どーだ!見たか!

あとはこん中で地声広げるのが課題です。


連れには「hiA出せればまず良いから」

と言われています。









NEXT≫
プロフィール

Tegno Ackt

Author:Tegno Ackt
誕生日:夏が終わる日
血液型:例の大雑把なやつ
職業:写真を撮る人
趣味:音楽、乗り物
特技:高音、節約
特徴:ほぼ無限胃袋
活動期間:2009年-

連絡先
Twitter:@Tegno_2358
SkypeID:tegno.2358

リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
